Topics
UPBEATが子ども達を海外へ!小学部生オーストラリア短期留学日記 5日目
今日は学校四日目、そしてAICOL最後の日。午前の授業を最後に修了式。皆で一枚ずつ記念撮影し、急いでお昼ご飯。何故って今日はオーストラリアの歴史を振り返る特別なお出かけをするから。AICOLを出発時は先生や仲良しのお友達が最後まで見送り手を振ってくれました。結構楽しかったよね。さあ、今日からのアクティビティはUPBEATオリジナル、始まります。
《授業の中のハプニング》
4日間で何度か皆が振り返るハプニングをご紹介。授業中にコカコーラを飲もうとした○国籍のお子さん、授業中缶をカチっと空けた途端中身が吹き上がって噴水になっちゃった。先生はご立腹だしクラスメートは目が点だけど、本人は笑っちゃってて反省の色が見えない💧。UPの子どもは何度かこのシーンを振返り「礼儀って大事だよね、失礼だよね」。他人の振り見て我が身を・・・良い学びになったと内心ホッ。でもその後も「〇国人はさ・・・」と話が発展するから「ストップ。一括りで話すべきではない、そして海外では口にする時も注意が必要」と止めに入る。インクルーシブの繊細さも肌で学んでます。
《Jellurgal Aboriginal Cultural Centre》
車で45分、バーレイ・ヘッズ国立公園の麓に地元のアボリジニの末裔が運営するジェルルガル・アボリジナル・カルチャー・センターがあります。今日は女性の担当Kaityさんが2時間、私達に独自の文化や歴史を直接語り教えてくれました。アボリジニはオーストラリア先住民で5万年前から暮らしていたんですって。その紹介映画から始まり、アート、象形文字、海岸岩から作るペイントでお化粧も。遠い昔、巨人がやってきて周囲のサトウキビを食べ尽くし腰を下ろした場所がこの国立公園なんですって。欲深さにお仕置きとして地面から出られなくなった巨人。今もそのままこの国立公園に眠っているそう。アボリジニって天照大御神のような神道信仰と神話を持っているんだな、と妙に親近感が沸きました。
子ども達、アボリジニの象形文字を学んだ後「その文字をつかって」ブーメランをデザイン。これが中々難しいけど、皆集中してとても上手にできました!大事に持ち帰りますからね。見て褒めて上げて下さいね。
巨人の眠る島は数先年前のオイスターの殻などが普通に置かれてる不思議な島。「説明なかったらわからなかった💧」と感謝してお話を伺います。お土産屋さんでは「この置物は私のお爺ちゃんが作ったの。Coolでしょ、大切にしてね」と包んでくれてました。


《オーストラリアンフェア》
少し早く戻ってきたので、Australian Fair(ショッピングモール)を横切る事に。本屋さんがあったので子ども達と入ってみました。Harry Potterやガイコツスケルトン模型があったり英語漫画があったり、中々良い。子ども達はオーストラリアが真ん中になった地球儀や、オーストラリア風のルービックキューブを買って興味津々。ゆっくり11人が並んでホームスティのお迎え場所に向かいました。
《報告》
明日の小学校訪問の準備や格好を何度も皆に伝えて準備万端。明日は初めて皆でパブリックバス(市バス)とトラム(路線電車)に乗るから、引率の私も前日からドキドキ。一人ひとりにGo Card(1日乗車券)を渡してピッしてもらいます。怪我などありませんように。明日は早いです。いつもより45分も早い7時45分集合。小学校の朝礼に間に合うように出かけますよ。小学校でお友達たくさんできるかな。
では、また明日です。

