Topics

UPBEAT小学部卒業生(12歳)が英検1級に合格しました!

2023年11月、UPBEATインターナショナルスクール小学部卒業生から「英検1級に合格した」との報告がありました。
彼は、同年3月にUPBEAT小学部第1期生として卒業したばかりの12歳です。

公益財団法人 日本英語検定協会による英検(実用英語技能検定)1級のレベルは、「大学上級者程度」です。

大学入試センターによれば、英検1級の合格ラインは、ユニバーサルなスコア尺度である英検CSE(Common Scale for English) で2630点以上。10000~15000程度の彙数が必要で、日常英会話だけでなく「社会生活で求められる英語を理解し使用できる」レベルとされています。

また、知名度の高い英語能力試験であるTOEICがリーディングとリスニングのみの試験であるのに対し、英検は「読む」、「聞く」、「話す」、「書く」という4つの技能全てを問われる試験です。

英検1級の合格率は、2016年度の12.0%を最後にその後は発表されていませんが、一次試験が10%前後、二次試験は60%前後だと言われています。

もちろん、大学入試にも大いに役立つ検定試験です。

2024年度入試の実例では、英検1級合格者に対し、下記の国公立大学や有名私立大学で、出願資格、試験免除、得点換算、加点、合否判定の参考などの優遇がありました。

北海道大学、国際教養大学、筑波大学、東京外国語大学、一橋大学、
金沢大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、広島大学、九州大学、鹿児島大、
早稲田大、東京理科大、学習院大、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大等

さて、今回は、中学1年生12歳という年齢でこの英検1級に合格した卒業生が、UPBEAT教師のインタビューに答えてくれましたので、ぜひご覧ください。

これから英検1級受験をお考えの方や保護者の皆さまには特に、ご参考になると思います。

【インタビュービデオ和訳】

教師:こんにちは

教師:最近、英検1級に合格されたそうですね?

Rei:はい。

教師:おめでとうございます!

Rei:ありがとうございます。

教師:お名前と年齢は?

Rei:私の名前はRei Kainumaで、12歳です。

教師:では、いくつか質問しても良いですか?

Rei:はい。

教師:ありがとう。

教師:UPBEATを卒業したとき、英語のレベルはどうでしたか?

Rei:準1級だったので、英語はかなり話せました。
  でも、まだ1級レベルではありませんでした。

教師:なるほど。

教師:合格するために何をしましたか?

Rei:テストの前日に母が教えてくれたんです。
  それで、その問題集を解いて試験に備えました。

教師:なるほど。

教師:それは面接の時だけ?

Rei:そうですね、ライティングの部分の準備はしていなかったかもしれません。

教師:では、本で練習したりはしなかったんですか?

Rei:はい、していません。

教師:試験で一番難しかったのは?

Rei:面接だと思います。

教師:なぜですか?

Rei:5つのトピックから1つ選ばなければならなかったんだけれど、どれもすごく難しいんです。
  しかも、1分以内に答えを出さなければならない。
  そして2分間話さなければなりませんでした。だから、とても難しかったんです。

教師:どのように克服したのですか?

Rei:自分のスキルだと思います、そのおかげで合格できたと思います。

教師:うーん、素晴らしい。

教師:アップビートで学んだことが 英検合格に役立ったと感じていますか?

Rei:はい、間違いなく(役立ちました)。
  英検に合格するために使ったスキルのほとんどは、アップビートで学んだものです。
  そもそもUPBEATに行かなければ英語を勉強していたかどうかもわかりません。

教師:それは素晴らしいですね。

教師:試験に合格したときはどんな気持ちでしたか?

Rei:とても嬉しかったです。だって、この1、2年間、試験に合格するために 勉強してきたのですから。

教師:想像できます。

教師:合格して変わったことはありますか?

Rei:いえ、特にないです。
  でも、たまに学校の英語の授業で、クラスメートから
  「この文章は意味が通ってる?単語のスペルは正しい?」などと聞かれます。

ああ、そうですか。では、今のクラスメートをたくさん助けているんですね。

Rei:はい、頼まれれば。

教師:フム、それはとても親切ですね。

英検に合格することは重要だと思いますか?

Rei:はい、自分の英語のレベルを知ることができるし、それを向上させる努力もできるし、
  仕事に応募するときにもとても役に立つと思います。

教師:なるほど。

Rei:だから、(自分の英語のレベルを)知っておくのは良いことだと思います。

教師:そうですね。君の将来にとても役立ちますね。

教師:では最後に、同じ英検1級を目指す受験生にアドバイスをお願いします。

Rei:大切なのは、英語が普通に話されている環境に身を置くことだと思います。
  そうすれば、自然と英語が身につくし、慣れることができるので。

教師:なるほど、そういう環境はどこにあるんですか?

Rei:アップビートで?

教師:はい、とてもいいですね。(笑)

教師:わかりました。英検1級合格おめでとうございます!

Rei:ありがとうございます。

記事一覧へ戻る